MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

学生に「マック禁止」 関西学院大、近くの店の苦情受け(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0120/OSK201201190194.html

関西学院大学兵庫県西宮市上ケ原一番町)の近くのマクドナルドの店舗に長く居座って迷惑がかかっているとして、大学が学生に、店へ行かないよう求める通知を出していたことが19日、わかった。同社は「学生のマナーの改善をお願いしたが、出入り禁止までは求めていない」と困惑している。

日本ではよくありがちな対応ですね。何か問題があったらとりあえず「禁止」するって・・・。マナー改善を求められているのに「行くな」となったら店の方も逆に困ると思いますけどね。
>「関学生の出入りを禁止にするとのことですので、同店の指示に従ってください」
これってそもそも事実に反しているのでは?(-_-) 大学側が「行くな」とまで言うと営業妨害では?と思いますが・・・。
まぁ、確かに混雑時に長居している客が多いのも確かですね。きちんとした店なら店長が店内を回って、飲食が済んでいる客には「混雑してきたので」と説明して席を空けてもらうなどの対応をしているのを時々見かけますが、店によっては放置状態のところもあるようです。