MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「そこにいた女」tochiro/竹村直久(パブー)

  http://p.booklog.jp/book/8242
パブーでは PDF 版と ePub 版が公開されていますが、iPod touch で読むにはもちろん ePub 版の方が便利です。もっとも ePub 形式とはいっても画像データを並べただけのものもあるので要注意です。
本書はテキストベースなのでフォントサイズの変更もできて、読みやすい形で読むことができます。もちろん iTunes にドロップして、iBooks で読んでいます(^_^)。
なお、著者の竹村氏は紹介文によれば『「劇団東京たっちゃぶるS」を主催していた』方だそうで、本書は某コンクールに応募して落選したものを無償公開されたものだそうですが、非常によく書けていると思います。唯一の難点(?)は最初の方で俊一少年の許しの下に監禁されていた亜希子がアパートの外に出た時に警察に駆け込まなかった点ですね。いくら打ち解け始めていたとはいえ、監禁されて3日目の亜希子がそのまままたアパートに戻ってくるというのがちょっと納得できない点でした。
【追記】現在の EPUB は縦書きに対応していませんが、横書きでもそんなに苦にはならないので、OKです!