MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

半数以上が、駅の構内を歩きながら携帯メール(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/research/20120117/1.html

(略)ところが、最近のスマートフォンの普及で、公の場所で通話する人は減少したが、駅構内や道路を歩きながらメールや Blog などの書き込みをする人が増えたようだ。
5月に行った調査では、電車内で通話したことが「日常的にある」と回答したのはわずか1.1%だった。一方、駅構内や道路で、歩きながら携帯電話を操作したことがあ人は、86.9%も存在した。

通話の場合、注意力の何割かは周囲を「見る」ことに向けられていますが、メールやツイッター、ブログといった画面を見て行う操作になると、当然ながら周囲に向けられる注意力は限りなくゼロに近づくので非常に危険ですね。
というか、最近は歩きながらどころか自転車で走りながら携帯の画面(メール?)を見てる猛者もいますけどね。自殺志願でしょうか?(*_*)☆\バキッ 自損するのは勝手ですが、歩行者にぶつかったり、車やほかの自転車とぶつかったら、相手が大迷惑なんですけどね(-_-)。