MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の二谷英明さん死去 「特捜最前線」で刑事役(asahi.com)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0107/TKY201201070461.html

ドラマ「特捜最前線」の刑事役などで知られる俳優の二谷英明(にたに・ひであき)さんが7日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。81歳だった。通夜は10日午後6時、葬儀は11日午前11時から東京都港区芝公園4の7の35の増上寺光摂殿で。喪主は妻で俳優の白川由美(本名二谷安基子〈あきこ〉)さん。

この記事にもある通り、やはり『特捜最前線』の印象が強烈ですね。日活時代の作品は数えるほどしか見てませんが、また特集上映でもあれば観に行きたいですね。そういえば、現在公開中の「幕末太陽傳」にも長州藩士役で出てました。合掌。