MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新春 林家一門 顔見世興行 17:30

天満天神繁昌亭にて。
σ(^_^)がチケットを買ったときにはほぼ満席で2階席でかろうじて確保できるという状態で、今日は1階席後方スペースに補助席が設けられていました。普通なら立ち見なのかもしれませんが、長丁場なので・・・。
今日の演目は次の通りでした。

  • 林家愛染「色事根問」
  • 林家染太「いらち俥」
  • 林家染二「近日息子」/筆頭弟子の染二さんにしては浅い上がりでしたね。(謎)
  • 中入り
  • 林家竹丸「立候補(桂三枝作)」
  • 林家そめすけ「仏師屋盗人」
  • 林家染雀「蛸芝居」/プログラムでは「足上り」でしたが、師匠に『正月早々験が悪い』と言われたとかで、客席の拍手による二択の結果、急遽変更。
  • 中入り2
  • 林家染弥「持参金」/冒頭に『「足上り」とどちらがいいかお客さんの拍手で』とネタにしてましたが、もちろん予定通り「持参金」でした。
  • 林家染丸「くっしゃみ講釈」/冒頭に『1分で分かる「足上り」』で「足上り」の説明をした後に本編へ。しかし体力の要るこのネタをこなすとはまだまだお元気ですね(^_^)。「おけら」の件は内緒です(*_*)☆\バキッ

繁昌亭の天井には寄付した人(団体)の名前を書いた提灯がぎっしりと並んでいます。
中には『らくだ』とか演題を書いた提灯もありましたが、あれは何?(^_^;)