MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自転車レーン:カラーコーンで車線仕切り、車道一部を 船橋で社会実験 /千葉◇5日まで(毎日jp)

  http://mainichi.jp/area/chiba/news/20111103ddlk12040149000c.html

全国的な自転車事故の増加を受け、船橋市は同市北本町の市道で、車道の一部を自転車レーンにする社会実験を始めた。5日まで。
4車線の市道300メートルで、歩道側の車道2車線をカラーコーンで仕切って自転車レーンを設置。歩道を通行する自転車をレーンに誘導している。道路交通法上、自転車レーンは、車と同一方向の一方通行のため、横断歩道を渡って反対側のレーンに行かなければならない場合もあり、混乱やトラブルなども予測される。

う〜ん、「社会実験」は結構なんですが、開始時点は記事にあるような混乱も予想されるので、落ち着いてからどうなの?という検討が必要だと思います。でも、たった3日ではなれる前の混乱だけで終わってしまい、マイナス評価の意見ばかり集まりそうな気がします。最低でも1ヶ月程度は試行しないと実験にならないでしょう(-_-)。