MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画のDVDレンタルとストリーミングは両立せず - 米Netflixが事業分割(マイコミジャーナル)

  http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/20/006/

映画・TV番組をオンラインDVDレンタルとストリーミングサービスで提供している米Netflixが、18日(米国時間)に事業を分割すると発表した。従来型のメディア(DVD)と、新しいコンテンツ配信を1つのサービスに同居させるのが困難であると判断。オンラインDVDレンタル事業を切り離し、Qwiksterという名称で独立させる。

Netflix の DVD レンタルはσ(^_^)が利用している Yahoo!DVD(ぽすれん)とほぼ同じシステムですが、そのユーザーにストリーミングでも提供するというのは色々と混乱をきたしていたようです。
日本では今月から Hulu がストリーミングのサービスを始めたようですが、十分な回線速度がないと快適な視聴が出来ないのでは?という懸念がありますね。
σ(^_^)はまだ利用していませんが、YouTube などでも視聴中に時々止まります(^_^;) が、有償サービスで映画を観ていて何度も止まったらダメですからね。
あと、利用者が増えると帯域占有の増大がネックになりそうです。