MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第11回文我・宗助二人会 18:30

梅田の太融寺本坊2階講堂にて。
テアトルから太融寺に駆けつけて何とか間に合いました(^_^;)。
出演者は前座に桂雀五郎さん、そして桂文我さん、桂宗助さんが2席ずつ演じました。
演目は次の通りです。

  • 「青菜」桂雀五郎(21分)
  • 「いかけ屋」桂文我(27分)
  • 「肝つぶし」桂宗助(27分)
  • 中入り
  • 「ネタあれこれ」文我・宗助(16分)
  • 「稲荷狐」桂宗助(24分)
  • 「三井の大黒」桂文我(22分)

「三井の大黒」は東京ネタですが、登場人物が上方から来たという設定にして関西弁が不自然でないようにしていました。まぁ、関西では滅多にやる人もいませんからねぇ(^_^;)。
「いかけ屋」でうなぎ屋まで出てくる演出は初めて観ましたが、亡くなった文紅師はここまでやっていたそうです。(中入り後の対談より)