MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第68回宗助はんの会 14:00

大阪梅田の太融寺本坊二階の講堂にて。今日は法事か何かあるようで、講堂の一部は「××家なんちゃら」っていう札がでてました。以前もどなたかがおっしゃってましたが、お葬式と重なっても落語会はあるそうです(^_^;)。
今日の演目は次の通りです。

演目 演者 時間
二人ぐせ 笑福亭生寿 19分
次の御用日 桂宗助 36分
ハンカチ 桂ちょうば 21分
無精床 桂宗助 22分
??? 桂宗助 19分

宗助さんのトリの演目は「おたのしみ」となっていましたが、高座に上がった宗助さんは「今日は珍しい噺を二席やらせて貰います」ということで始まりました。一席目の「無精床」は上方ではめったに演じられないネタです。
で、二席目ですが、ネタの題が分かりませんでした(^_^;)。
ちょうばクンの「ハンカチ」は二丁拳銃の小堀君が書いたネタだそうです。前に一度聞いたと思いますがライブではないのでNHKですかね?