MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

超私的映画ベスト10(1980〜2000年)

対象は20世紀にσ(^_^)がリアルタイムに劇場スクリーンで観た作品です。上映会や再映、TV、ビデオなどは対象外とします。なので、1980年以前の作品は事実上対象となりません(^_^)。制限として同一監督の作品は1本に限定しました。また、21世紀の作品も除外しました。ちなみに順位に関してはかなり適当です(^_^;)。
これでも選ぶのには苦労したんですよ。候補作品の中から順番に外していくという作業は辛いものです(^_^;)。他にもたくさん好きな作品があったんですが・・・。

日本映画の場合はやはり監督で選ぶ傾向が強いです。作品を観る観ないの判断基準のひとつが「監督は誰?」です。このベストテンの選出では、中原俊金子修介市川準森田芳光などの作品が漏れてしまいました。うーん。(^_^;)

見たら分かるとおり、一部を除き一般的なランキングに入りそうな作品はほとんどありません(^_^;)。そのあたりが「超私的」の所以です。
外国映画の場合は監督よりも出演者で選ぶケースが多いですね。監督で選ぶとしたらウディ・アレンぐらいかもいしれません。
外国映画も『シエスタ』『ミッドナイト・ラン』『追いつめられて』『霊幻道士』『トレマーズ』『カイロの紫のバラ』など、多数の作品を泣く泣くリストから外す羽目になっちゃいました。