MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iPhoneでソニーの電子書籍読めません 採用を拒否(asahi.com)

  http://www.asahi.com/business/update/0203/TKY201102030111.html

【ニューヨーク=山川一基】米アップルが、同社の携帯電話「iPhone(アイフォーン)」でソニー電子書籍が読めるアプリケーションソフトの採用を拒否したことが分かった。アップルを通じずに購入したコンテンツが利用できることを問題視したとみられ、今後のメディア各社の戦略に影響を与えそうだ。

現状、iBookStore で日本語の書籍が販売されていない状態でこういう措置を取るというのは理解しがたいですね。記事にもあるように Kindle for iPhone も使用停止になるんでしょうか?(これも日本語コンテンツはほとんどないので日本国内での影響は軽微? アメリカでは影響が大かもしれませんが)
σ(^_^)としては電子文庫パブリが使えなくなったら、クレームモノですよ。iPhone で読めるから買っているので、PC の前に座って読むくらいなら紙の本の方がましですから・・・(-_-)。
いやー、アップルさんの対応は理解に苦しみますね。まさか、iTunesStore に楽曲を提供しないソニーだけを狙い撃ちにした訳ではないと思いますが・・・(^_^;)。
>アップル経由でも同じものを購入できるような仕組みにすることを求めている
これは「iBookStore にも同じものを提供せよ」ということでしょうか?