MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

番組のネット転送は「違法」=著作権侵害認める−テレビ局実質勝訴・最高裁(時事ドットコム)

  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2011011800761

テレビ番組をインターネットで国内外に転送するサービスが著作権法に違反するかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は18日、転送業者による著作権侵害を認めた。その上で、サービスを適法とした二審判決を破棄、審理を知財高裁に差し戻した。
訴えたテレビ局側の実質的な勝訴判決で、差し戻し審では損害賠償額などが算定される。転送サービスをめぐるこれまでの地裁、高裁判決では、判断が分かれていた。

他の訴訟では高裁レベルで事業者が敗訴していましたが、この永野商店の場合はソニーロケフリのセキュリティを根拠に契約者以外が視聴できないので、不特定の公衆への配信には当らないという判決が出ていましたが、事前の予想通り(最高裁で口頭弁論が開かれた)、事実上テレビ局側の逆転勝訴の判決が出ました。
この問題に関しては「被害者は誰なの?」という疑問があり、テレビ局側の対応に批判的な記事も見かけましたが、残念な結果でしたね。