MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Appleが日本のiTunes Storeで映画の配信を開始、Apple TVも日本で発売へ(ITpro ニュース)

  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101111/354021/

Appleは2010年11月11日、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始すると発表した。ハリウッドスタジオによる洋画作品のほか、アスミック・エース エンタテインメントフジテレビジョン角川映画、日活、松竹、東映などによる邦画作品も含めて1000本以上を配信する。

やっと発表になりましたが、洋画邦画含めて1000本というのはラインナップが不明ですが、ちょっと少ないかなという気がします。要はメジャー作品しかないという状態ですよね。
あと、iTunes で購入(レンタル)した映画などは iPhone に転送できるのかというのが気になるところです。ただ、別の記事によると『コンテンツのダウンロード後、30日に以内に再生しはじめ、一度再生すると48時間以内に見終わる必要がある』そうなので、転送は無理っぽいですね。それにしても観始めてから48時間以内っていうのは厳しいですね。DVD などのレンタルだと、新作はともかく、旧作なら1週間レンタルは当たり前ですよね。それなのに視聴可能期間を2日に限るのはどうかと思いますね。
レンタルは無理として購入した作品なら転送可能? はて?