MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電動アシスト、急発進にご用心…死亡事故も(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101109-OYT1T00357.htm

モーターの力でペダルを楽にこげる電動アシスト自転車による事故が、兵庫県内で増えていることがわかった。
坂道や重い荷物があっても楽々と走れることから、脚力の弱い高齢者や買い物に利用する主婦らを中心に利用者が増えており、普及に伴って事故も増えているとみている。事故の増加を食い止めようと、姫路署などは8日、姫路市内で安全講習会を開き、高齢者らに注意を呼びかけた。

う〜ん、記事の意図がよく見えないですね。台数が増えたのなら事故が発生する件数も増えるのは当然です。
普及台数比で電動アシスト車は事故発生確率が高いとか、事故原因を解析した結果、電動アシストが原因と判断される、というような客観的根拠が無いように思います。
そういう意味では記事中の事例も電動アシストだからというよりは単に交差点で一時停止しなかったのでクルマにぶつかりかけたというもので、普通の自転車でも同じように起こる事故で電動アシスト特有のものではないと思います。このあたり、安易な記事で掘り下げが足りないですね。
ところで、電動アシスト自転車のご利益はたいしたもので、エキスポFF裏の斜路で子どもを乗せたお母さんがあの坂をラクラク登っているのを見たときは驚きましたよ。あの坂はとても登れませんよ>σ(^_^)