MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SIMロック解除「選択制」に(フジサンケイ ビジネスアイ)

  http://www.sankeibiz.jp/business/news/100428/bsb1004280501002-n1.htm

総務省は27日、携帯電話端末の「SIMロック」解除について、現在の第3世代携帯電話では解除の義務化を見送り、携帯電話会社による選択制とすることを決めた。

どなたかも書いていましたが、まさに「泰山鳴動して、鼠一匹」に終わりそうですね。
端末代金が回収できたら(一括なら購入時点で、分割なら支払い完了時点で)ユーザーの求めがあれば解除するとしておけばいいと思うんですけどね。
携帯キャリアによる選択制では何も変わらないような気がします。