MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Blu-ray版『アバター』がPCバンドル済みの再生ソフトやBDプレーヤーで正常再生できず――ディスク側の機能拡張により(RBB TODAY)

  http://www.rbbtoday.com/article/2010/04/28/67413.html

日本で4月23日に発売され、発売初日で13万枚を超えるセールスを記録したBlu-ray版『アバター』が、PCバンドル済みの再生ソフトやBDプレーヤーで正常再生できない場合があるという。

「ディスク側の機能強化に伴う改変が原因」というコメントは謎ですね。Blu-ray Disc の規格に従って製造されたものであれば、再生できないのはプレイヤー側の問題ですし、勝手に規格を拡張したために再生できないのであればディスク側の問題ですよね。
ディスク側が新バージョンの規格を採用したのならどちらの責任でもないですが、安易な新規格の採用は再生環境が整わないという問題があるので、ディスク製造側も慎むべきだと思いますけどね。
特に家電としてのレコーダーや再生機で再生できないとなるとユーザークレームになるので問題が大きくなるかもしれませんね。