MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100423-OYT1T01196.htm

ソニーは23日、パソコンで作成した文書やデータを保存する記録媒体「フロッピーディスク」の販売を2011年3月末で終了すると発表した。

ソニーが国内最大手(シェア70%)だったんですね。日立マクセルとかは? TDKは? もうすでに撤退したんですかね?(^_^;) 困る人はどれくらいいますかね? 機器を更新するか、予備を買い溜めするか(^_^;)。
昔はフラッシュメモリーは高価でしたし、HDD も容量が小さかった(=フロッピーでバックアップが取れました!)ので、フロッピーが無いと困りましたけどね。
考えたらもう数年以上フロッピーなんて使っていないかも(^_^;)。最近の PC にはドライブが実装されていないし・・・。デスクトップでも無いんでしたっけ? フロッピーのためにAドライブとBドライブは予約されており、ハードディスクがCからなのはこの為なんですが・・・。