MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SIMロック解除、ソフトバンクに不利? 優位性後退で株価急落(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100405/biz1004051117002-n1.htm

5日午前の東京株式市場ではソフトバンクが大幅安となり、一時、前週末終値比93円安の2245円まで売られた。総務省が2日に打ち出した携帯電話端末の「SIMロック」解除が、同社に不利になるとの観測が広がり、売られたようだ。

解除はソフトバンクに不利なんですかね? この記事にあるように iPhone が解除されたとしてドコモの SIM を挿した場合、パケット通信料に iPhone 向けのプランが無いので、通信費が青天井になる危険が・・・(^_^;)。
他社端末に対応した料金設定にまでドコモが踏み込みますかね? それが無いと怖くて乗り換えられないですが・・・。
それにしてもソフトバンクとしてはこんなことで株価が低迷とは・・・風説の流布の被害者?(^_^;)