MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

梅田界隈アングラウォーク(^_^;) 10:00

幸いまだ雨は降り始めていませんが、大阪駅を起点に地下街などを中心に雨の日でも濡れずに歩けるルートを選びました。
まずは駅の北出口からヨドバシカメラへ。ここは横断歩道なので、雨が強ければスルーします。
東に進み、地下鉄梅田駅の北改札前を通り、阪急三番街へ。ここで地上に上がり、阪急梅田駅西側の地蔵横丁へ。
ここには北向地蔵があり、今日も朝からお詣りの人が絶えないようです。
地蔵横丁を北に進み、三番街の水族館通りを抜け、芝田町商店街。この北端付近でかっぱ横丁に入ります。ここからはかっぱ横丁の中を南に下ります。古書の街を経て三番街北館の地下に下ります。
地下2階の噴水オブジェ(?)を見て南館に抜け、プチシャンを南へ。ホワイティうめだノースモール(コマ通り)からノースモール2(OS通り)に回り、突き当たりから地上に上がり、阪急東通商店街を東に進みます。
新御堂筋のところで地下に降りると泉の広場です。今度はイーストモール(扇町通り)、センターモール(中央通り)から阪急百貨店への新しい通路に入り、地下鉄梅田駅の東側を北に進み、駅地下街のクロストへ。
クロストのメイン通路を西に進み、地上に上がり、GARE に入ろうと思ったのですが、まだ開店(11:00)前でした。orz 仕方がないので、GARE はスルーして大阪駅構内通路を東へ。市バス乗り場横の階段から地下に降り、FANCY なんとかっていうモールを抜けてホワイティうめだサウスモールから地下鉄東梅田駅へ。
さらに大阪駅前第四ビル、第三ビルの東側通路を通り梅田新道へ。北新地駅への連絡通路から国道1号線地下広場へ。相変わらず薄暗い空間に当初からのオブジェが何点か展示されている他、各種イベントに使用されています。この日は児童画展が行なわれていましたが、あの薄暗さではいかんでしょう(^_^;)。
ディアモールを回って再び北新地駅へ。西に出て西梅田駅へ。
ヒルトンプラザ
北上し、ヒルトンプラザの連絡通路からプラザ前の通路を東へ。再びディアモールに入り、イーマビルの北側から阪神梅田駅東改札へ。ホーム横の通路を通り阪神梅田駅中央口へ。さらに阪神梅田駅北側通路を西に進み、大阪ガーデンアベニューへ。
途中に緑地(?)がありますが、この照明は天然光の採光ではなく、蛍光灯のようです(-_-)。
ここは物販店も飲食店無いただの通路に過ぎないんですね。接続する各ビルの利用者が雨風の影響を受けずに行けるということだけなんですかね?
結局、ここの西端でアングラウォークは終了です。歩行時間約1時間(小休止を除く)でした。地下街やビルが多いのでキョリ測でも正確なところは分からないですが、おおよそ6キロ程度かと思います。
コースを考えた際に、最後はドーチカを南下して、そこを終点にしようかとも考えましたが、終点からどうするか思いつかなかったので、見合わせました(^_^;)。(京阪電車に乗るか、市バスに乗るくらいしか思いつかなかず、雨になった場合に歩いて行ける目的地も無く・・・)