MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

安威城跡の石碑

西国街道十日市町の四辻に道標がありますが、北の方は「石川」と書いてあります。石川ってどこでしょうね?
とりあえず、ここで北に折れて安威に向かいますが、300メートルほどで府道46号に合流します。さらに200メートル先で左に折れて、少し先の農道を北に折れて進むと安威の集落に着きます。このあたり一帯が高台になっていて昔お城があったことが偲ばれます。
ただし、安威城の遺構は残っていないようで、石碑と説明板だけが「天王文庫」という建物の前に立っています。
往時の外郭は今も竹藪などとして残っているそうですが、だとすると南側の竹藪に隣接した工場の敷地の石積みは当時の名残?
安威城跡の石碑
藤原鎌足の墓?/安威城跡の碑の近くで見つけました。左の石碑には「右 鎌足公古廟」と刻まれています。なぜこんな場所に・・・。
【追記】Wikipedia で調べたところ・・・

などの記述がありました。