MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

おサイフケータイのトップは「Edy」〜mediba調べ(RBB TODAY)

  http://www.rbbtoday.com/news/20100113/64925.html
この記事によると、多い順だと次の通りだそうです。

  1. Edy:74.4%
  2. マクドナルド トクするアプリ:49.8%
  3. モバイルSuica:32.4%
  4. nanacoモバイル:32.4%
  5. Tポイントアプリ:21.7%
  6. QUICPayモバイル:18.4%
  7. モバイルWAON:13.0%
  8. cmode:11.1%
  9. ぐるなびタッチ:9.7%
  10. 楽天アプリ:4.8%
  11. Smartplus(VISA TOUCH):2.9%

上記以外が 5.3%だそうです。
Edy が多いのは分かりますが、マクドって「おサイフケータイ」のサービスなんですかね? 確かに内蔵の Felica チップの機能は使っていますが、電子マネーではないですよね? というか、「おサイフケータイ」=「電子マネー」というσ(^_^)の認識がずれちゃっていますかね?
そもそも調査対象が「mediba保有会員(au携帯電話ユーザー)男女20〜40代900人」(地域は不明)というのが妥当なサンプルなのかどうかも微妙なところです(^_^;)。
ちなみにσ(^_^)の携帯では「マクドナルド トクするアプリ」「iD(DCMX)」ぐらいです。利用先はほぼすべてがマクドだったりします(^_^;)。