MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

QWERTYキー非搭載の理由とは――「HYBRID W-ZERO3」が目指す新市場(+D モバイル)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/27/news084.html

PHSと3G通信の対応で話題を集めているウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」。3G網を利用できることで他社と足並みがそろった中、HYBRID W-ZERO3の優位性はどこにあるのか。また、これまでの“W-ZERO3”シリーズの象徴ともいえるQWERTYキーボードを見送った理由とは。ウィルコムの須永康弘氏が説明した。

う〜ん、記事にある『iPhoneはキーを押さなくてもWebやアプリケーションを使える仕様になっていることから、「QWERTYキーがないとスマートフォンの利点が生かされないということは、段階的に減っていく』というくだりを読むと、オペレーションしか考えていないような気がしますね。文字入力(=文章を打つ)という作業を考えると QWERTY 無しではまとまった量を入力するのはしんどいと思います。
まぁ、最近はσ(^_^)も携帯打ちに慣れてきましたが、やはり長文入力にはキーボードがほしいですね。