MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

介助犬:JRが同伴拒否 受け入れ義務、職員理解せず(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/today/news/20091117k0000e040084000c.html

千葉県市原市介助犬と暮らす男性(48)が10月、JR鎌取駅千葉市緑区)で新幹線の乗車券を買う際、介助犬の同伴を一時断られていたことが分かった。身体障害者補助犬法(02年施行)はすべての施設や交通機関に対し、介助犬盲導犬の受け入れを義務付けているが、窓口職員は理解していなかったという。「日本介助犬協会」(本部・東京都)などは16日、同駅を所管するJR東日本に対し、再発防止を求める要望書を送付した。

う〜ん、勘違いだったのか、勉強不足だったのか、残念なニュースですね。それにしても解決まで3時間とは長過ぎでしょ(-_-)。
それにしても「他の交通機関を」と言う駅員には困ったものですね。首都圏から名古屋までだと、公共交通機関は事実上JR(新幹線)しか選択の余地は無いんですけど(-_-)。