MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

動画共有サイト、1割が「見逃したテレビを見るため」に利用―動画共有サイトに関する定期リサーチ(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/wmnews/20090818/3.html

YouTubeニコニコ動画の登場により、動画共有サイトの利用者も増加している。では利用者は、どのような動画を視聴しているのだろうか。また、動画共有サイトはどんな使われ方をしているのだろうか。
このレポートはインターネットコムとメディアインタラクティブ(アイリサーチ)による、「動画共有サイトに関する定期リサーチ」の第1回となる。この調査では、動画共有サイトについての意見や利用動向を定期的に報告していく。

この記事の表題はミスリード? 一番多い「自分の好きなアーティストなどの動画を視聴するため」(44.7%)ではなく、その4分の1しかない2番目の理由を見出しにあげる理由が不明です。見逃し番組の有料配信を一部放送局が始めていますが、それに関係あるのかと疑りたくなりますね。
まぁ、記事を詳しく読めば分かることですが、新聞と同じように見出しだけ眺める人も多いですからね。そういう人には誤った印象を与えることになるわけで、「見出しで吐く嘘」とでもいうべきものですかね?