MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新体制(^_^)

週末に映画にも出かけずに頑張って機器置き換え、再構築を行なったので、なんとか次のような体制が出来上がりました。やれやれ(^_^)。

  • TV
    • LW-1770DHK(バイデザイン)地デジ対応
  • HDD/DVD レコーダー
  • VHS レコーダー
    • (Victor)アナログ専用

旧型機や型落ちばかりですが、これで十分間にあいます。
一番の問題は、

  1. HDD(録画)→(編集)→ DVD-R(保存/CPRM
  2. HDD(録画)→(編集)→ DVD-RW(仮保存/CPRM)→ PC(エンコード)→ PMP(鑑賞)

この流れの内、2の流れが出来ないんじゃないの?という点ですね。これが出来ないと非常に困ります。最悪は DIGA → 信号安定器(^_^;) → スゴ録 という流れを作らないとダメなんですかね? やりたくないよなぁ・・・。
よく分かっていないのですが、デジタル放送の書き込みはコピーワンスであれ、ダビング10であれ、CPRM 対応メディアに限定され、かつ DVD-VR モードでないとダビングできませんよね。VR モードのメディアを PC で読めるんでしたっけ? 対応したドライブに交換すればいいのかな? いっそ PC ごと買い替え? う〜ん、だんだん話が大きくなっていくような・・・(^_^;)
まぁ、アナログ停波まではスゴ録で乗り切れるので、それまでにじっくりと方法を考えましょうか。←問題の先送り(*_*)☆\バキッ