MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

故障(-_-)

σ(^_^)んちの PC 部屋に置いてあったテレビ(14型テレビデオ/某F社製)が突然死しました。今まではビデオ部分が故障したものの、テレビに関してはそれなりに映っていたのですが・・・。ブラウン管の調子はいまいちだったので、故障したら地デジ対応機に買い替えようかなとは思っていましたが・・・。
ちょっと謎なのは前日まで普通に映っていたのに、昨夜は電源自体が投入不可の状態で、リモコンも本体ボタンも全く反応してくれませんよ。ブラウン管以外の電源系の故障でしょうか?
で、何に一番困るかということ・・・DVD レコーダーのモニター用に使っているので、録画予約や HDD の残量確認、予約操作、HDD → DVD のダビングなど一切出来なくなっちゃいました。正確には操作自体は可能ですが、正しく出来ているか分からないので事実上操作不能といっていいでしょう。
昔のビデオデッキは本体の小さなディスプレイで設定から予約まで何でも行なっていましたが、最近は OSD が一般的になって、デレビ無しでは何も出来ないことになりました。
叩いて直るものなら直しますが(*_*)☆\バキッ
買いなおすのも結構な出費だなぁ・・・どうせならと思って地デジハイビジョン対応となるとスペースの問題(元々14型ブラウン管テレビの置き換えなので)もあって手ごろな機種がないんですよね。あっても結構高いし・・・。あと、液晶型になるとテレビの「上」に物を置くことが不可能になるので、その辺も含めたレイアウトの見直しも必要になりますね。う〜ん、そんな手間暇かけている時間があるのか? で、確実に復旧させないと、その後の録画予約にも影響しますしねぇ・・・。早急に手配して今度の週末にガサッと置き換えますかね。