MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

セブンイレブンを調査=値引き制限、独禁法違反の疑い−公取委(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000032-jij-soci

コンビニエンスストア最大手セブン−イレブン・ジャパン(東京)がフランチャイズ加盟店に対し、取引上の優位を利用し、売れ残った弁当やパンなどの値引きを制限している独禁法違反(不公正な取引方法)の疑いがあるとして、公正取引委員会が調査を進めていることが20日、分かった。

結構あちこちのコンビニで半額セール的なことをやっているのを見かけますが、セブンイレブンでは出来なかったんですかね? でもよく見るのはこの記事にあるような「生もの」ではなくて、単に売り時を過ぎたお菓子など、賞味期限的にはまだまだ余裕があるようなものが多かったと思いますけど・・・。
そういう意味では期限切れ近くの生ものを値引きして売っているというのは余り見ませんね。さっさと撤去して廃棄しているんでしょうか?
それにしても廃棄分までもロイヤリティを取るとは阿漕な商法ですね>セブンイレブン
他のコンビにでも同様なんでしょうか? 朝刊に詳しい解説が出ていましたが、廃棄が増えると店としては赤字になるそうですね。本部は発送した分に応じてロイヤリティが入るので店の赤字は知らぬ顔?(^_^;) ところが、値引きをしてでも売り切ってしまうと店も黒字が確保できるのだとか、この場合でも本部に入るロイヤリティは変わらないので、損はしないと思うのですが・・・。