MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

キネ旬ベストテン 1位「おくりびと」、外国映画は「ノーカントリー」(産経新聞)

映画専門誌「キネマ旬報」は8日、第82回となるベスト・テンと各個人賞を発表した。日本映画の第1位は納棺師を題材にした滝田洋二郎監督の「おくりびと」、外国映画はコーエン兄弟の「ノーカントリー」だった。「おくりびと」は、個人賞でも監督賞のほか、脚本賞小山薫堂)、主演男優賞(本木雅弘)も受賞した。

さて、ベストテンを眺めると何となく無難な顔ぶれという気がしますね(*_*)☆\バキッ
個人賞もベストテンに名を連ねている作品関連の唯一ベストテン作品以外からの選出は新人女優賞の甘利はるなちゃん(「コドモのコドモ」)くらいですし・・・。
ベストテンと各個人賞は次の通りです。

  • 日本映画

順位 作品名
1位 おくりびと
2位 ぐるりのこと。
3位 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)
4位 トウキョウソナタ
5位 歩いても 歩いても
6位 闇の子供たち
7位 母べえ
8位 クライマーズ・ハイ
9位 接吻
10位 アフタースクール

※:未は未見の作品、◎はMAROONのベストテン作品

未見は「連合赤軍」のみですが、ベストテン入り作品も3本とかなり傾向の違ったベストテンになっていますね。まぁ、キネ旬も私とは趣味が合わないので(*_*)☆\バキッ

  • 外国映画

順位 作品名
1位 ノーカントリー
2位 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
3位 ダークナイト
4位 イントゥ・ザ・ワイルド
5位 ラスト、コーション
6位 イースタン・プロミス
7位 その土曜日、7時58分
8位 エグザイル/絆
9位 つぐない
10位 チェチェンへ アレクサンドラの旅

※:未は未見の作品、◎はMAROONのベストテン作品
注:関西地区未公開作品(1月17日公開予定)
?:関西地区で公開されたかどうか未確認(^_^;) の作品

未公開を含めて未見が4本ありますが、その他の6本はσ(^_^)のベストテン作品と1本も被っていません(^_^;鱈・・・。

  • 個人賞

受賞者 対象作品
監督賞 滝田洋二郎 おくりびと
主演男優賞 本木雅弘 おくりびと
主演女優賞 小泉今日子 トウキョウソナタ」など
助演男優賞 堺雅人 クライマーズ・ハイ」など
助演女優賞 樹木希林 歩いても 歩いても
新人男優賞 井之脇海 トウキョウソナタ
新人女優賞 甘利はるな コドモのコドモ
脚本賞 小山薫堂 おくりびと
外国映画監督賞 シドニー・ルメット その土曜日、7時58分
ショーン・ペン イントゥ・ザ・ワイルド