MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了、大倉崇裕『福家警部補の挨拶』(創元推理文庫)

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)

まさに「和製コロンボ」といった趣の短編集です。主人公の福家警部補は小柄な女性で一見刑事には見えない風貌という設定もいいですね。確かNHKでドラマ化され、永作博美さんが演じていたはずです。なのでどうしてもそのイメージで読んでしまいます(^_^;)。
作者の大倉氏はかつて二見書房から刊行されていた「刑事コロンボ」のノベライズ版に関わっていた方で、犯人が著名人であったりする点など、まさにお手の物という感じに仕上がっています。本書には4編収録されていますが、その後すでに4作が発表されているので、次の短編集の刊行が期待されます(^_^)。