MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

オンワード、解散へ

今朝の朝刊に出てました。
今年もファイナル6ではパナソニック電工に敗れましたが、東地区では見事に優勝を果たしていました。
今期からスポンサーの一つ「すかいらーく」が撤退したため、オンワードHD1社で運営してきましたが、景気動向による支出の見直しでサポート中止が決まったそうです。

スポンサーを探しながら自主運営する道もありますが、このご時世ではスポンサー探しもかなり厳しそうです。こんなところにも不景気の余波が・・・・(-_-)。
なお、Xリーグでは来季の編成見直しが行なわれるようです。入替戦で陥落になったチームを救済というのが考えられますが、降格チームは入替戦を棄権したので、それは無さそうです。どうするのでしょうね?
また、同じ日の記事にアイスホッケーの西武も撤退するという記事が出ていました。名門・西武鉄道とコクド(国土計画)が合併して出来たチームでしたが、撤退するとなるとリーグの存続も危ぶまれそうです。
この二つの競技に共通するのは野球やサッカーなどに較べると装具に費用がかかるということですね。さらにアメフトはチームの人数が多いので大変です。
アイスホッケーも西武の撤退は大問題ですね。リーグの中心的存在でしたから・・。国内リーグからアジア北東部に拡張したアジアリーグが出来て5年ですが、来年度の運営がどうなるのか・・・。