MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ブルトレ、東京駅から消える 3月に富士・はやぶさ廃止(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200812180377.html

JR旅客6社が来年3月14日に行うダイヤ改定の概要が18日わかった。東京と九州を結ぶ唯一のブルートレインが無くなるなど、夜行列車衰退の流れに拍車がかかる内容となった。
JR関係者によると、ダイヤ改定で寝台特急「富士」(東京―大分)と「はやぶさ」(東京―熊本)が廃止され、東京駅発着のブルートレインは姿を消す。
毎夜運行している夜行快速「ムーンライトながら」(東京―大垣)と「ムーンライトえちご」(新宿―新潟)は臨時化され、乗客が多い夏休みや春休み、年末年始などに限定する。安い運賃で長距離を移動できることから重宝され、「青春18きっぷ」の利用者も多かったが、深夜バスなどに押されて乗客が減っていたという。

私の場合、以前九州出張の場合に今は無き「なは」をよく利用しました。夜行バスよりはくつろげるし、新幹線より有効に時間が使えるし、飛行機よりは安いというメリットがありました。
ムーンライトは余り乗ったことがありませんが、夜間減灯しない車内では眠りにくいので乗りたくないですね。あれならバスのほうが安いし、寝ごこちもいいです(^_^;)。
まぁ、東京口寝台列車がなくなっても関西人のσ(^_^)にはほとんど関係ないんですけどね(^_^;)。