MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地デジ低調、現状で世帯普及率50%超ならず(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000015-yom-bus_all

テレビの地上デジタル放送(地デジ)の普及ペースが、政府や関連業界の目標を下回っている。
今年9月時点の普及世帯は約2350万世帯で、政府などが目標としていた2600万世帯に比べ250万世帯少ない。普及対象の全5000万世帯に対しては約47%にとどまる。景気悪化の影響で年末のテレビ商戦も期待薄となっており、政府や関連業界は普及に向けた体制や計画の見直しを迫られる可能性がある。

これは当然でしょう。何度も言いますが、既存のアナログテレビ視聴者にとってメリットが少なすぎます。その割には機器購入費を自分で負担しないといけないわけで、この不景気な折に購買意欲が上がるはずがありません。
さらにここで挙がっている数字は「世帯普及率」であり、ひとり1台とも言われている状況では「台数普及率」を計算するとこの半分以下から数分の一程度になるとも思われます。
3人家族でテレビが2台あった場合、1台でも地デジ対応になるとこの世帯は「対応済み」で計算されますが、実際には2台中1台に過ぎない訳です。したがって「台数普及率」は上を見ても20〜25%程度ではないと思います。この点をまじめに論じているメディアが全く無いのが不思議です。政府も世帯普及率よりも台数普及率を真剣に調査すべきでしょう。さらに録画機も対応機に買い替えないと見られるけど録画できない事態になりかねません。(まぁ、テレビからライン接続して録画できますが・・・(^_^;)
世帯に1台しか地デジ対応受像機が無い状態で移行すると・・・チャンネル戦争復活ですかね(*_*)☆\バキッ