MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

デノン、HDオーディオ対応のミドルクラスAVアンプ「AVC-2809」(+D LifeStyle)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000054-zdn_lp-sci
う〜ん、内容よりもちょっとショックなのはこの会社名です。これまでずっと「デンオン」だと思い込んできたんですが・・・。昔、「デノン」と言って笑われたような記憶があるんですが・・・。呼称変更したんでしょうか?(^_^;)
と思って調べてみました。

  • Wikipedia.jp
    • ブランド名は、1939年に東京府北多摩郡三鷹下連雀に設立された「日本電気音響株式会社」の略称「電音」からで、1970年代までは「でんおん」が正式な読み方だったが、電気店の人も「デノン」としか読んでくれないため、これを正式な商標とするようになった。

だそうです。やはり元々「デンオン」だったようです。って、σ(^_^)の歳が知れそうです(^_^;)。ただ、正式に「デノン」になったのは2001年で、割と最近だったんですね。