MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

サンスイの音色、OBが守る 修理依頼絶えぬ埼玉の工場(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201302050519.html

音質の良さからオーディオファンの間で高い評価を得ている高級アンプ「サンスイ」。製造元の山水電気は昨年4月に経営破綻(はたん)したが、OB3人がいまも細々と修理工場の営業を続けている。

山水電気とは懐かしい名前ですね。オーディオ機器御三家のひとつでしたが、サンスイは高級イメージがありました。
ちなみにσ(^_^)はやはり御三家のひとつ、パイオニアでした。ダイレクトドライブ式のレコードプレーヤーの廉価版を出したので飛びついた覚えがあります。ちなみに残りの一つはトリオでしたね。(今はケンウッドを経て、JVC[旧ビクター]と合併して消滅?)
他にもDENON(デンオン)とか、マランツとか色々ありましたが、みんななくなっちゃったんでしょうか? 松下電器が「テクニクス」ブランドでオーディオ機器を販売していたのも懐かしい思い出です。