MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

辞書追加

電子ブック版の三省堂11辞書を入手したので、TH55 に追加してみました。呼称は「11辞書」ですが、辞書データは8つしかありません。よく調べてみるといくつかの辞書データは一つにまとめられているようです。あと注意すべきなのは電子ブックの場合漢字による検索に対応していないことで、「辞書」では検索できず、「じしょ」で検索する必要があります。
収録されている辞書は次の通りです。

  • 三省堂のしゃべる英和辞典
  • しゃべるクラウン和英辞典
  • 現代国語辞典と外来語辞典
  • ワープロ漢字字典
  • 必携故事ことわざと慣用句辞典
  • 必携類語実用辞典
  • 必携手紙実用文辞典
  • 必携用字用語辞典

う〜ん、10個しか無いように思うのは気のせいでしょうか?(^_^;) よくみるとパッケージ記載の「ビジネスマン英和辞典」が無いですね(^_^;)。ちょっと確認してみます。
一応すべてインストールしましたが、英和/和英辞典は研究社の新英和和英中辞典があるので、サクッと削除しました。ワープロ漢字字典も余り使い道が無いので削除。現代国語辞典も広辞苑があるので削除したいところですが、外来語辞典が使いたいのでとりあえず残しておきます。
下の三つは使い方がいまいちよく分からない(^_^;) ので、どうしようか思案中です。
この結果、現在の辞書リストは次の通りとなっています。

  • 広辞苑第五版
  • 研究社 新英和・和英中辞典
  • 漢字源
  • 現代用語の基礎知識2000年版
  • 現代国語辞典と外来語辞典
  • 必携故事ことわざと慣用句辞典
  • 必携類語実用辞典
  • 必携手紙実用文辞典
  • 必携用字用語辞典

さぁ、あとは Wikipedia がうまく使えれば完璧ですね。