MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ちょこっと辞書追加(^_^;)

えーと、Wikipedia は放置状態のヘタレなσ(^_^)ですが、Public Domain な辞書を見つけたので、追加してみました。
 う〜ん、辞書だらけ?(^_^;)
ただ、Buckingham EB player で取り扱える辞書数の最大が20というのが仕様なので、調子に乗って詰め込んでいると使えない辞書が出てきそうです(^_^;)。

 
上記2件は私立PDD図書館(http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/)で公開している辞書データを Maximilk 様が EPWING 形式にしたもの。Vector でダウンロード可能です。
他にも Maximilk 様が公開している辞書が Vector でダウンロードできます。


この歴史データベースは辞書の巨大さにビックリしました(^_^;)。ただ、ちょっと検索に癖があるようで、Buckingham EB player では中々希望する項目がヒットせず、キャプチャー画像のように「完全一致の項目がありません」とかって表示されます。
掲載していないはずは無いという項目なんですが・・・(^_^;)。やはり Buckingham EB player の検索機能の問題なんですかね? PC だと DDwin を使えばうまく検索できるんですかね? ハテ?(^_^;)
【追記】
DDwin を使うと色々な検索モードが使えるので、便利ですね。

Palm では Buckingham EB player が便利(EPWING 辞書をそのまま使える)なので、手放せません。国語辞典、英和/和英辞書などは確実に見出し語を入力できるので問題ありませんし。人名辞典も普通に使えますね。