MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

首都圏400駅以上の自動改札システムでトラブル(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120001.html

JR東日本などによると、12日早朝、東京都内の首都圏の駅の一部で自動改札が作動しないなど、トラブルが発生した。電車の運行に影響は起きていない。
トラブルが起きたのは京浜東北線などのJR東日本や私鉄、地下鉄各線など首都圏の駅改札システム。山手線を除くJR東日本新宿駅や新橋駅など約160駅、都営地下鉄を含む地下鉄約150駅、東急や京成、東京モノレールなど私鉄約100駅で始発前から自動改札が作動しない障害が起きた。

改札機をスルーして通したようですが、運賃の取りはぐれもあったんじゃないですかね? 1台ではなく多数で同時に発生したことから見ると特定のメーカーが製造した改札機のソフトウェアに不具合があったということなんでしょうか。関西ではそういう報道は無いようですが、大丈夫かな?
【追記】JR東日本のトラブルは午前8時以降、順次復旧したそうです。また、一部報道では特定のメーカーの改札機で発生したトラブルとのことです。