MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

通信型ゲーム、航空機内の使用ダメ 国交省告示(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY200710010152.html

航空機内での電子機器の使用をより制限する国土交通省の改正告示が1日施行された。「ニンテンドーDS」(任天堂)など通信機能を使うゲームは携帯電話などと同様に計器に影響する可能性があるため、航空各社は独自に使用を控えるよう乗客に求めていた。

常時使用禁止の機器として

  • 通信ゲーム
  • 無線式のパソコンのマウス
  • 迷子防止用のICタグ
  • 無線機能付き腕時計

など通信機能付きの機器があげられていますが、見た目で判定できないものやどうやって止めるの?っていうもの(ICタグや時計)も含まれていますね。ニンテンドーDSが使用禁止だと子供が泣くかも?(*_*)☆\バキッ 当然、PSPもアウトですよね? 通信機能のオンオフに関わらず禁止なのかな? まぁ、オフにしていても何かの拍子にオンになっても困るということなんでしょうね。でも機内のネットワークサービス(かつて実施&実施計画中)はOKなんですよね? 同じ無線LANなのになぜ?(^_^;)
ところで無線機能つきの時計ってどんなのでしょう? 携帯電話と Bluetooth で繋がって着信を知らせてくれるっていうのがありましたが、あれのこと?(^_^;) 使っている人いるのかな? 他にありましたっけ?
ちなみに離着陸時限定で使用が制限されるものとして

が追加されたそうです。「音声や接触に反応するおもちゃ」って電波が出るんでしたっけ?(^_^;)