MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

21日で閉館

先日、東宝系のナビオが10月から「TOHO シネマズ梅田」に模様替えするという話があり、その際に「HEP FIVE の2館も一体運用」すると報じられたOS劇場とOS名画座ですが、9月21日でいったん閉館し、10月1日から「TOHO シネマズ梅田アネックス」として営業を再開するそうです。
これで市内からOSの名を冠した映画館が消滅します。昔のパノラマ巨大スクリーンで約1000人収容の巨大映画館で、当時としては関西でほぼ唯一の全席指定だったブランド劇場の流れをくむ映画館もついに終焉の時を迎えることになりました。

【追記】神戸には余り行かないので知らなかったのですが、OS阪急会館(神戸市)も今年5月に閉館していたんですね。代わりに(?)昨年10月にOSシネマズミント神戸というシネコン(8館計1631席)が出来ていたようです。どこかしこもシネコン全盛で、旧来型の劇場が消えていくのが寂しいですね。