MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

商品の製造元をバーコードから割り出す(ITmedia Biz.ID)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000017-zdn_b-sci

製造元を逆引きするためには、財団法人流通システム開発センターが提供している「GE_PIR Se_arch」を使うとよい。JANコードから企業名や住所を検索することができるので、バーコードの下に印字されているJANコードを入力して検索ボタンを押すだけで、簡単に製造元の社名や連絡先を知ることができるのだ。

ということで試してみましたが、お茶(ペットボトル)やノートなど簡単に検索できますね。でも実際にこういう検索が必要になるケースがどれだけあるのかというと、ちょっと?ですね。あと、当然ですが海外製品は検索できません。
検索先は → http://www.gepir.jp/GEPIRJapanWebSite/RequestForm.aspx?LANG=JP