MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝青龍“泣きっ面”に超厳罰も(スポーツニッポン)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000015-spn-spo

仮病疑惑で世間を騒がせた大相撲の横綱朝青龍(26=高砂部屋)が30日、成田着の航空機で来日。東京・両国国技館を訪れ、北の湖理事長(元横綱)らに事情説明し、謝罪した。相撲協会は、8月1日に緊急理事会を開催し、朝青龍の処分を決定するが、1場所出場停止処分などの厳罰を求める声も浮上している。朝青龍は31日にも入院するが、生涯最大のピンチに直面することになった。

昨夜のニュースで相撲協会に謝罪に出向く朝青龍を見ましたが、にやにやと笑みを浮かべていて、反省している様子は無かったですね。一部では厳罰という話もありますが、どうなるでしょうか?
前田山のように強制的に引退に追い込まれるということは避けてほしいですが・・・。
ところで、朝青龍は「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、第5腰椎(ようつい)疲労骨折」で約6週間程度の休養、加療を要するとの診断書を提出していますが、これを書いた医師の責任もはっきりさせてほしいものです。確かに痛みに関しては本人の申告によらざるを得ませんが、「骨折」に関しては根拠を明確にしてほしいですね。