MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

倉敷チボリ公園:名称使用、意見一致せず 三セクと本家が直接協議 /岡山(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000213-mailo-l33

倉敷チボリ公園を運営する第三セクターチボリ・ジャパン」と、本家・デンマークの「チボリ公園」を運営するチボリ・インターナショナル(TI)との交渉を巡り、双方の弁護士による直接協議の場が持たれたことを石井正弘知事が県議会答弁で明らかにした。懸案となっているチボリの名称使用などについて意見は一致せず、両社は引き続き協議を進める。

昨日の朝日新聞夕刊に大きな記事が出ていたんですが、asahi.com で「チボリ公園」「倉敷」などの検索語で検索しても記事が見つかりませんでした。倉敷市としては提携契約とは別に「チボリ」の名称使用に関する協定があるので、提携契約終了後も引き続き「チボリ公園」の名称を使いたいという意向のようですが、TI社側は認めないという立場のようです。
ところで、京阪神在住の人間にとっては「チボリ」といえば「宝塚チボリプール」を連想するんですが、あそこは「チボリ」の名前を勝手に使っているんですかねぇ?(謎)
また、プールに隣接して温泉施設「カラカラテルメ」や「チボリゴルフ場」まであります。と思って調べたら「チボリプール」はすでに閉鎖されて跡地にマンションが建っているそうです(^_^;)。ゴルフ練習場とカラカラテルメ(温泉)は営業中のようですが・・・。