MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

廃線後の「天空の駅」を鉄道公園に…住民ら提言(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170902-OYT1T50000.html

JR三江線沿線の地域振興を目指す住民団体江の川鉄道応援団」(会員約80人)などは1日、「天空の駅」として親しまれる宇都井駅口羽駅間(いずれも島根県邑南町、約5・4キロ)を鉄道公園として整備する構想を邑南町に提言した。
廃線後も駅舎や線路を使った車両の体験運転などで集客する案で、実現を望む住民ら3277人分の署名簿を受け取った石橋良治町長は、「実現の可能性はある」として、JR西日本との協議の場で提示する考えを示した。

廃線後のJRの施設を活用しようというのは他にもいくつかありますが、これも面白い企画だと思います。
課題としてはそもそもアクセスが不便なのでいかにお客を集めるのか、という点と、「天空の駅」というぐらいなので、高架橋の上に駅が存在する訳ですが、この高架橋の維持管理や耐震補強などをどうするのかというのもその費用を含めて大きな課題だと思います。
記事に他に事例として取り上げられている旧片上鉄道は山間の盆地にある旧駅舎を中心とした区間で動態保存されている訳ですが、アクセスも岡山という比較的大きな都市から比較的近いので車ならそこそこ便利な位置にあります。もっとも公共交通機関でのアクセスはかなり不便ですが・・・。
ところで、三江線っていつ廃止でしたっけ? 来年3月末でしたかね? それとも今年末でしたっけ?