MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

音声もできるだけ安く、課題はローミング交渉──イー・モバイルの千本会長(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000024-zdn_m-mobi

3月31日、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの創業記念セレモニーに登場したイー・モバイルの千本倖生会長が、2008年に開始予定の音声サービスについてコメントした。イー・モバイルNTTドコモからローミングを受けることで基本合意しており、ローミング期間が終了する2010年10月までに、自前のネットワークを整備する計画だ。

音声通話もいいのですが、ローミングでは割高になる嫌いがあり、利用者にとってあまりメリットは無いように思います。音声通話端末としてまともに使えて、かつ1台でデータ通信もとなると、やはりデータ通信用の端末+Bluetooth を使ったヘッドセットで行なうということになるんでしょうかね? データ通信用のでかい端末で音声通話をしたいとは思いませんし、音声通話向けの端末でデータ通信を行なうには画面も入力手段も不十分ですからね。