MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

FPS?

id:zeph さんちで知ったのですが、一人称視点のシューティングゲームFPS と呼ぶそうですね。σ(^_^)のような年寄りは昔、DOS でグリグリ動く Wolfenstein3d や DOOM/DOOM2 にはまっていたのが思い起こされます。さらにその派生で、QuakeDuke Nukem、Descnt などを楽しんでいたのを思い出します(^_^)。
すべて DOS だったというのが今考えるとすごいなと思います。たいしたグラフィックエンジンなど無い時代ですからねぇ。
ちょっと調べてみたんですが、PC 用の Descent3 が日本で発売されたのは1999年のようです。当然「1」はさらに昔ということに・・・(^_^;)。
今でも PocketPCDOOM をプレイするソフトとかもあるようですね。DOOM だと膨大なマップデータ(*.wad)が公開されていましたが、使えるのかな?(^_^;)