MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パートの国民年金、給料から天引きを検討…厚労省(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000103-yom-pol

厚生労働省は22日、国民年金の加入対象となるパート労働者について、雇用する企業側に保険料納付の協力を求める方向で検討に入った。
具体的には、パートの給料から保険料を天引きして納付してもらう方法の導入を目指す。

これも諸刃の剣ですね。未納者解消が目的かもしれませんが、企業にとっては事務作業の増加という負担もあります。逆にパート従業員の所得税源泉徴収ピンハネなど悪質な企業にとっては不正な収入の機会を増やすことにもなりかねないので、注意が必要ですね。
まともな企業は負担が増えて迷惑、悪質な企業にとってはピンハネ機会の増加?(*_*)☆\バキッ