MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『サンキュー・スモーキング』 14:25

OS名画座にて。

主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はタバコ会社の意を汲んで活動するロビイスト。「嘘はつかないが、事実に少し手を加える」ことで世論をタバコ会社の有利な方向に誘導するのがその仕事。だが、ある日新米の女性記者の取材を受け、成り行きでベッドインした挙句に寝物語で語った内幕を記事にされたため、タバコ会社からは契約を解除される。
笑えたのは公聴会のシーンでタバコの害について問われたニックが「死因の一番はコレステロールによるもの。チーズにも髑髏マークをつけますか?」と発言したのに対し、公聴会を仕切る上院議員が「ヴァーモント州のチーズは一切責任はない」とマジで反論するところでしょうか(^_^;)。
あと、この映画、アメリカではR指定を受けていますが、日本では無指定です。このあたりにレイティングへの考え方の違いが現れていて面白いですね。