MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

上新庄えきまえ寄席〜HATTEN らくごワールド 2006.august 15:00

上新庄駅近くの春日神社集会所2階にて。
毎月一回行われている落語会ですが、今月は月亭八天さんが担当で、恒例のネタ下し三席です。暑い日盛りで、開演前には大雨が降ったりしましたが、ほぼ満員の盛況でした。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「青菜」  笑福亭 呂竹
  • 「二人ぐせ」月亭 八天
  • 「お玉牛」 桂 福矢
  • 「土橋萬歳」月亭 八天
  • 中入り
  • 「魚の狂句」月亭 八天

不思議なのは前座の呂竹君がオチのところでトチり、福矢君も途中でトチって絶句するという失敗の連続でしたが、八天さんはマクラではともかく、本篇ではトチリもなく無事にネタ下しを済ませることができました。
もっとも「魚の狂句」は10分足らずの小話に毛の生えた程度の噺ですし、「土橋萬歳」は三日前に「シゴキの会」で一度演じているそうですが・・・。