MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米朝さんが転倒してけが 8月中の4公演を休演

  http://www.asahi.com/culture/stage/rakugo/OSK200608090054.html

人間国宝の落語家桂米朝さん(80)が自宅で転倒して負傷し、12日に大阪市ヒルトン大阪で開く「一門会」など、8月中に予定していた4公演を休演することになった。
所属する米朝事務所によると、米朝さんは8日未明、兵庫県尼崎市内の自宅で転倒、腰を強打して、同市内の病院に入院した。腰椎(ようつい)圧迫骨折の疑いがあり、2、3週間の安静が必要と診断された。10日に再検査をする予定という。

ちょっとびっくりですね。9日の夕刊にでていましたが、私は9日の雀松さんの会で聞きました。お齢がお齢だけにちょっと心配です。ただ、雀松さんの話では米朝師匠はいたってお元気だそうです(^_^)。
あと、入院の際についていたのは一門の若手・吉の丞君で、救急車を呼んだのも彼だとか。昨夜も病院から会場に直行して前座を務め、終わったらまた病院にいきます、と言っていましたが、さすがに出番が終わったらすぐに抜け出すというわけにもいかなかったようで(^_^;)、最後の抽選会のお手伝いもしっかりやっていました。
なお、8月中の4公演はすべて休演だそうですが、9月10日の会はどうなるのかな? 体調を見てと言うことになるのでしょうけれど・・・チケットは購入済だったりします。