MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「すべて違う ID・パスワードを利用」1割以下、増え続けるログインサービス(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000002-inet-sci

Web 上でサイト閲覧以外に何かしようと思ったら、たいていの場合 ID とパスワードが求められる。(略)
インターネットコム と gooリサーチ が行った調査によると、半数以上が「ここ1年間で ID・パスワードを必要とするログインサービスの利用数が増えた」と回答した。その結果、複数のサービスで「すべて違う ID・パスワードを利用している」という人は1割以下にとどまる。

まぁ、ID サービス提供会社から指定される場合も多いので、変更のしようが無い場合もありますね。パスワードは初期値は意味不明な文字列というのが多いですが、利用者が変更できる場合が多いです。私もある程度揃えてしまっています(^_^;)。やはり記憶力には限界がありますし・・・(^_^;)。

意外と少なかったのが「ID・パスワード管理ソフトを使う」という回答だ。1,091人中わずか72人にとどまった。

以前、Palm 用の SplashID とかっていうのが期間限定で無料公開された時にダウンロードしてインストールしましたが、ほとんど活用できていません(^_^;)。一番の理由は入れるのが面倒というものだったりします。
ちなみに自宅で ADSL 接続しているプロバイダのメールアドレスのパスワードは忘れました。なので、PC を更新した際にそのアドレスのメールが読めなくなりました(^_^;)。